赤谷山城


名称:赤谷山城(別名:東殿山城 とうどやまじょう)
住所:岐阜県郡上市八幡町
関連する主な人物:東常慶

標高578mある東殿山にあるお城です。
城観光のつもりでは厳しいです。登山するつもりで行ってください。笑

登山口は愛宕公園奥。
駐車場に車をとめ、奥に進みます。本日は開放Dayで駐車場無料でした。

公園の案内図です。目的地はこの案内図の更に上です。

愛宕神社の裏を上り口から上がります。
三十三間堂。こんな感じの木段がしばらく続きます。

しばらくすると赤谷山城跡の塔がある所にでますが、更に奥へ進みます。

このような道を進みます。

するとまたピークにでます。そこからの展望です。更に進みます。

ところどころに道標があります。このあたりから、ちょっと険しい道となります。

ロープが現れました。
急登はロープを使って登ると、ものすごく楽ちんであることを知りました。笑

ところどころにある道標。

赤谷山城跡です。この先は通行止めです。ちょっと覗きましたが、
ものすごい急坂なので、ロープなしではすすめそうにありませんでした。

下山時に見た郡上八幡城

赤谷山城の説明書き

クマに注意! 下山後に確認しています笑

お地蔵さん

黒染めの桜(説明書きは次の写真)
慶長5年だそうです。関が原の合戦の年か。

黒染めの桜の説明書き
35/44/52.076,136/58/6.743
登山口の愛宕公園の座標です。
山頂を示すと周りに何も現れないので。汗

TopPageロゴ

Copyright©2006 gao^_^
inserted by FC2 system